プリインストールされているアプリについて (root化必須)

・Light tabのユーザーが使うことのできるapkのインストール領域は全部で162.5MBつまり公式にアナウンスされている500MBの75%がandroidのos領域として占有されています。もしあなたがたくさんのアプリをインストールしたいなら、プリインストールのアプリを消すか、もしくはapp2sdを用いてSDカード上にアプリを移動するかの手段を取らなければいけないでしょう。
@ プリインストールのアプリは /system/app の中に格納されています。つまりそこからいらないアプリを消すか、移動するかすればその分領域が空くこととなります。この際にアプリのバックアップをとるのにroot uninstallerを使うことをおすすめします。http://www.appbrain.com/app/root-uninstaller/org.baole.rootuninstall
@ ただしroot uninstallerを使ってアプリを消すと、もちろんバックアップを取っていない場合はプリインストールのアプリをもう一度インストールすることは不可能です。そのことをちゃんと考えた上で消すのがよろしいと思います。
@ sys領域のアプリを消し、それをSDカード上からもう一度インストールする場合は実はsys領域にはインストールされません。どういったことかというと、Light tabの機能にある初期化(工場出荷時の状態にもどす)をするとsys領域にないアプリも一緒に消えてしまいます。これが重要なことでバックアップをしたアプリをインストールしてそのバックアップファイルを消して、その後、なんらかの事情で初期化したら何もアプリがなくなってしまった。という事態が起きうるということです。よってバックアップしたファイルをsys領域にもどす作業をしなければいけません。